The Takeda Award 理事長メッセージ 受賞者 選考理由書 授賞式 武田賞フォーラム
2002

受賞者

情報・電子系応用分野
赤崎 勇
天野 浩
中村修二

生命系応用分野
スティーブン・P・A・フォダー
パトリック・O・ブラウン

環境系応用分野
チャールズ・エラチ
畚野信義
岡本謙一





理事長武田郁夫から武田賞を受け取る畚野信義氏。

確かに私と岡本君は二人三脚で四分の一世紀の間、強引にTRIMMの計画というか、宇宙から雨を測るという計画を進めてきました。しかし宇宙計画とか、衛星計画というのは、巨額の金とたくさんの人の協力がなければできない。TRIMMが上がったときに、アメリカの私の同僚たちが "Without you, TRIMM does not exist"と言ってくれたのですが、振り返ってみますと、あの時にあの人がいなかったら、今の成功はなかったな、そういったことがたくさんあります。参加してくれた優秀な研究者たち、また節々にというか苦しいときに立場を越えて支援してくれた行政官、それから非常にリスクが高いのに、それに儲かる仕事でもないのに、逃げずに協力してくれた多くの企業の人たち、それから今から考えますと信じられないほどの幸運に恵まれて、今日の成功があるわけです。一つが欠けても今日の成功はなかったなと思います。今日改めてその人たちに、この場から心からお礼を申し上げたいと思います。

ありがとうございました。

 
 


武田賞授賞式トップへ

武田賞TOPへ