The Takeda Foundation
カフェ・デ・サイエンス Top
科学技術週間 カフェ de サイエンス in 福井
日本人はどこから来て、どこに行くのか
レポート (1日目)

カフェ トップ
福井カフェ(初日)
Page 1
Page 2
Page 3
Page 4
Page 5
Page 6
Page 7
Page 8
リーフレット


日時: 2006年4月21日(金) 19:00 - 21:00
会場: MOJI CAFE (福井市中央 1-16-8 )


NEXT

本日のお題は「日本人はどこから来て、どこに行くのか」 だんだん軌道に乗ってきました。 だいぶカフェ・デ・サイエンスらしくなってきました。 フォトギャラリー
本日のお題は「日本人はどこから来て、どこに行くのか」 だんだん軌道に乗ってきました。 だいぶカフェ・デ・サイエンスらしくなってきました。


斎藤成也先生の呼びかけメッセージ

  日本列島の地理的位置を思い浮かべてみよう。弓なりになって連なる島々は、巨大なユーラシア大陸にひっそりと寄り添っているように見える。 その東には太平洋があるだけだ。このような地域であるため、日本列島にはさまざまな生物がユーラシア大陸から移動してきて、そこでいきどまりとなってしまった。 ここはふきだまりなのである。人間も例外ではない。 そのような状況のもとで、日本列島人がどのように形成されてきて現在にいたり、将来どのように変化していくのかについて、遺伝子の流れを中心に議論してみたい。

NEXT


Last modified 2006.07.04 Copyright(c)2005 The Takeda Foundation. The Official Web Site of The Takeda Foundation.